半田ゴテその後

Alliexpressで購入した半田ゴテをしばらく使ってみた感想などをいくつか…

1.こて先のメンテはきちんと行わないとすぐに黒く酸化してしまいます。

常にこて先クリーナーなどできれいにして、使用後は半田を乗せた状態で保管したほうがいいでしょう。

2.こて先が酸化して黒くなり半田が乗らなくなってしまったら…

こて先リフレッシャーというものもありますが、安いはんだごてを使っているし安いこて先を新しく購入してしまったほうがいいかもしれないくらいです。

ダメもとでヤスリで削るという方法もあります。100円ショップやホームセンターなどでできるだけ目の細かい紙やすりを購入します。紙やすりを小さくカットしてこて先を軽く挟むようにして酸化したものを削り取ります。

こて先は鉄やニッケルメッキされたものが多いのであまり強く削るとそのメッキまで削ってしまって銅の部分がむき出しになってしまいます。銅は熱伝導率が非常にいいのですが「銅食われ」とか「こて先食われ」という現象が起きてこて先がどんどん減っていってしまいます。

ヤスリで削るときは細かい目のヤスリで最小限の力で酸化部分だけを削り取るようにしましょう。

3.おまけ

前回購入した半田ゴテは温度調整付きだったのですが、どんな構造なのか興味があったので調べてみました。

こて先端のネジを緩めると簡単に内部が見られます。

簡単な回路そうなので解析してみると、やはりトライアックを使ったごく単純なパワーコントローラーになっていました。

調節つまみに温度目盛りがありましたがあまり意味はないですね。まあ目安ということで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください