Aliexpressで電子工作-1 半田ゴテを買ってみた

さて、夏休みなのでちょっと電子工作でも再開してみたくなりました。
ただ、以前使っていた電子工作の環境が無くなってしまったので再度道具類をそろえたいと思います。

表題にあるAliexpressは中華通販サイトで、電子工作に使う道具やパーツなども格安で手に入ります。
注意点としては、
(1)クレジットカードが必要
(2)注文してから品物が届くまでに日数がかかります(品物やショップによって10日~20日間くらい)
(3)品質はピンキリで安くていいものもあれば買って後悔するような物もあり、説明書などがついていないものも多くあるので、自分でよく調べてから注文しなければならない
(4)万一商品が届かない、注文した商品と異なるものが届いた、届いた商品が破損していたなどのことがあった場合ショップやAliexpressに英語などで交渉しないとならない
などがあります。

ちょっと前に1台PCを組んだのでその時に使ったドライバーセット、ラジオペンチ、ニッパーなどがあったので、それ以外をそろえていきます。

・はんだごての注文
電子工作といえばはんだ付けが必要です。
最近はブレッドボードで試作してそのままという場合も多くあるようですが、それではブレッドボードがいくつあっても足りません。
また、キットなどを組み立てるときにはやはりはんだごてが必要です。

私はこれを注文してみました。
温度調節付き60Wはんだごて
ついでにはんだは0.6mmヤニ入りハンダ50g(上のはんだごてと同じショップです)

はんだごてが60Wと電子工作用としては大きいと思われますが、温度調節付きなので加熱しすぎることがないだろうとこれを選んでみました。

海外サイトなどでAC100V製品を購入するときはちょっと注意が必要です。
ヨーロッパなどとは電源事情が違うからです。
電圧 - AC100VまたはAC110Vで動作するか?
AC200-240Vでしか動作しないものは使えません。
また物によってはAC110-120V用と書いてあってもAC100Vではうまく動かないものもあります。
プラグ - USプラグもしくは米国プラグになっているか?
EUプラグのみとなっているものは日本のコンセントに差さりません。

届いたものはこんな感じです。
・はんだごてとはんだ

実際に使用してみましたが300℃に設定してみたところ約2分でハンダが溶け始めました。こて先も先端が細くなっていて細かいはんだ付けもできそうです。

早速分解してみましたがさすがにこて先に温度センサーがついているわけではなさそうです。

トライアックを使った簡単なもののようです。

チップLEDが付いていますが表示穴がないのでグリップ内でほんのり光っています。(かえってまぶしくなくていいかもしれません)

つまみには200℃から450℃の目盛りがありますがあまり正確ではないでしょう。

ただ、付いているだけましという感じでしょうか…

必要に応じてはんだごてスタンドやこて先クリーナーもそろえておくといいでしょう。

ちなみに今回購入したショップはこちらです。参考までに。

次回は配線材料や電源などをそろえてみたいと思います。

Aliexpressで電子工作-1 半田ゴテを買ってみた” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください