Aliexpressで電子工作-2 テスターを買ってみた

さーて何か組み立てるか!

おっと、組み立てる前に部品のチェックとかしておいたほうがいいですね。

組み立てた後のトラブルが少なくなります。

組み立てた後も配線のチェックとかいるし。

それではテスターですね。

今回購入したものはDT-9205Aというやつです。一番安いDT-830Bというのでもよかったのですが、DT-830Bに比べて

・交流電圧が200mVレンジまである

・交流電流レンジがある

・コンデンサ容量計が付いてる(精度は期待できませんが…)

ということでこちらにしました。

これでも1000円以下です。

こんなやつを頼んでみました。

 届いたときはこんな感じで、箱に入ってるわけではなく袋にテスター本体とテストリード取説が放り込まれている状態?でした。

まあ安いからいいか…

早速分解してみました。(するなよ…)

あれ!電流測定端子も直結?

ヒューズがない。

おいおい、せめて電流測定端子くらいユーズ入れてくれよ!

半固定抵抗も基板からはみ出しているし…ちょっと失敗したかな。

 

本体端子のところには「FUSED」って書いてあるじゃないか!(これは虚偽表示だな)

安いからってこれは許されないな。(Shopに連絡入れとこ

・MyOdersが注文履歴です。
・該当商品のContact Sellerをクリックします。
messages:の欄に
「I bought this item.
This has strange things.
There is no fuse in the current measurement terminal.
Have you been returning or exchanging?
(これ買ったんだけどちょっと変だよ。電流測定端子にヒューズが入ってないんだもん。返品とか交換対象じゃない?)」
くらいのことを入れて送信しておきましょう。

ほかのDT-9205にあるようなオートパワーオフも付いていません。

ほかのDT-9205Aにはバックライトや液晶表示のチルト、データーホールドが付いているものもあるようですが、これには付いていません。

徹底的にコストカットされた製品のようです。

安物を買うとこういうこともあるということを頭に入れておきましょう。(基本的な機能は使えるようなので、とりあえずこのまま使います)

ちなみにこのテスターを買ったのはこちらです。参考までに。(このテスターはあまりお勧めではありませんね)

2000円くらいでオートレンジのいい奴があるので予算の許す人はそちらのほうがいいかもしれません。

次回は配線材料と電源について…と思ったのですが、ブレッドボードについて書いてみたいと思います。

追記:

電流測定回路にヒューズが入ってないと書きましたが、よく見たら基板上にチップヒューズが付いていました。申し訳ありません。

ただ、ヒューズの抵抗値を測ったら1.5~2Ωくらいあり、計算上200mAレンジでは内部抵抗が1Ωのところ実測で2.5~3Ωくらいでした。もっと抵抗値の低いヒューズに取り換える予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください