PCのフロントUSBを使うとフロントオーディオにノイズが入る

普段使っているPCは安いパーツをかき集めて作った自作PCです。

PCケースは特にお金を掛けずに中古品を流用して作りました。

そのせいか多少内部に熱がこもる感じもします。それについてはケースファンを交換したりファンのスピード調整などを行ってごまかしています。

ちょっと問題だったのはフロントUSBコネクタを使うとフロントイヤホンジャックに大きなノイズが入ることです。そのためフロントのUSBとオーディオは排他的に使用していました。同時に使えないのは不便です。

フロントにはUSBコネクタやイヤホンジャック、マイクジャック、リセットボタン、電源ボタンがあるのですがUSBコネクタやイヤホンジャックは裏面よりアクセスしやすいのでよくフロントのものを使っています。キーボードとマウスはワイヤレスのものを使っていますがレシーバを裏面に接続するとたまに感度が悪くなるし裏面の貴重なUSB3.0をキーボードやマウスで使用するのはもったいないという理由からフロントUSBに接続しています。夜遅くまでPCを使っていることもあってフロントのイヤホンジャックにイヤホンをつないで音楽を聴いていたりします。ちょっとスマホやデジカメをつないで充電やデータ転送をすることもあります。

リアのイヤホンジャックやUSBコネクタを使っている時は問題がないのですがフロントのUSBとイヤホンジャックを同時に使った時だけノイズが出ます。

早速PCケースを分解してフロントパネルあたりを見てみます。

ジャックやコネクタは一枚の基板にまとまっていました。

基板の裏を見てみるとUSBコネクタのGndAudio JackのGnd共通インピーダンスを持っているようです。これを切り離せばノイズがなくなると思われます。

ここを切り離した。

AudioのGndが離れてしまったので接続して戻した。

このような改造を行ってケースに戻してフロントのイヤホンジャックで音楽を聴きながら同時にUSBにいくつか接続して充電やデータ転送をしてみましたが完全にノイズがなくなりました。気のせいかもしれませんが以前より音がよくなったような気もします。おそらくUSBを使っていない時でも音楽の無音時にわずかにノイズが入っていたものがなくなったためではないかと思います。

まぁ、安いPCケースはそれなりの性能っていうことなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください