Aliexpressで電子工作-24 中華半田ゴテのコテ先もピンからキリまで

しばらく使っていたはんだごてのコテ先が劣化してきたためこて先を交換してみました。

初めに買った半田ゴテについていたこて先です。長期間使用していたためさすがにこて先が痛んでいます。
なぜかゆがんでもいます。

以前にいくつかこて先を購入してあったのですが、傷んでいるとはいえ使い慣れたこて先は慣れているため加減がよくわかりますのでなかなか交換できませんでした。

購入しては道具箱や部品箱などいろんなところに保管していたためどれに交換しようか迷ってしまいました。とりあえず今まで購入したものを全部かき集めて見比べてみることにします。

集めてみると結構購入していました(^^;)。

どれに交換しようかいろいろ触っているうちにちょっと気が付いたことがあります。なんか重さが違うような気がします。ということは材質も違っていたりするのかもしれません。

そこで取り出したのは以前に購入していた200gまで測れるスケールと100円ショップで購入した強力(ネオジム?)磁石です。ポケットスケール(上)
200gまで0.01g単位で測れる

磁石(左)
近くの100円ショップで購入

結果は以下の通りとなりました。

重さ 磁性
B型 4.23g 弱い 購入した半田ゴテについていたもの
1.2D型 5.39 強い
I型 4.89g 先端:
胴体:弱い
HAKKOの袋入り。よく見ると胴体に刻印もあり本物のように見える
3C型 5.72g 強い HAKKOの袋入りだが刻印は見当たらない
5本組 4.60g

(B型)

ほぼ無し B型、I型、2.4D型、3.3C型、K型
B型 5.17g 強い 別の半田ゴテで使用していたもの
5本組 4.70g

(B型)

ほぼ無し B型、I型、2.4D型、3.3C型、K型
胴体はやや光沢あり

この結果からわかるることは
・5gより軽いものは磁石につかないかもしくは吸引力が弱い
・5gより重いものは磁石によく吸引する
です。

推測として
材質がほぼでできているもの
材質がほぼでできているもの
の2種類あるようです。

先端部分は鉄もしくはクロムメッキされていると思いますが、内部は熱伝導の良い銅でできているものが普通です。従って鉄でできていると思われるもの(磁石によく吸引されるもの)は安価にするために材料を鉄にしているのではないのでしょうか。今後使い続けてみないとわかりませんが使い勝手に違いが出てくると思われます。

全体が磁石によく付くこて先はおそらくハズレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください