Aliexpressで電子工作-21 PCB STANDという基板ホルダー

半田付けなどをするときに基板を固定しておくための何かいいものがないかと探していました。

PCB STANDという基板を固定する治具があったので購入してみました。

ちなみに購入したのはここです。(本体は安いのにやや重たいため送料が結構かかります。)

そこそこ使えるのですが「やっぱり中国製」というのでしょうか、ところどころに残念な部分があります。

とりあえずこんな風に使うことができます。

適度な重さもあって、小さい基板も比較的安定して固定できるし作業台に固定するネジ穴も付いています。

残念な点もいくつかあります。

その1:固定金具とレールの隙間は十分あるのにひっかかる。

隙間が十分にあるのにスライドさせると引っ掛かりがかなりあります。

その2:スプリングが強すぎる

スプリングがかなり強いので、あまり縮むような大きさの基板を固定すると外すときに苦労します。「その1」にある引っ掛かりも外すのを困難にしている要因です。基板の向きを変えられる場合はスプリングがあまり縮まないように固定するといいでしょう。適当なスプリングがある場合は交換したいところです。(裏側から2本のネジで固定されているだけなので簡単に分解できると思います)

その3:固定用のネジが小さい

スプリングが強いのにネジが小さくてまわしにくいので手が痛くなります。

ここに使われているネジはM4なのでもしつまみ付きのネジで使いやすいものが手に入るようなら交換したほうがいいでしょう。

無い場合には自分で作ることもできます。用意するものは
・適当な大きさのボリュームつまみ
・M4のビス(長さはつまみの長さ+6~10mmくらい)
・ビスに合うナットとワッシャ
です。

手持ちのものを使ったのでビスの長さがつまみの長さ+4mmくらいしかありません。やむなくつまみを少し削りました。

ナットは炎であぶって加熱した後、つまみに押し付けると簡単につまみに埋め込むことができます。(曲がらないように注意)

つまみのてっぺんにビスの穴をあけます。

ビスの長さが少し不足してつまみを削ったのでちょっと汚くなりましたが、元のネジに比べて大きくなったため使い勝手が格段に良くなりました。

さて、あとは滑りをよくするためにシリコンオイルでも買ってきましょうか…

追記:

ダイソーでシリコンスプレーを買ってきて吹きかけてみました。
多少滑りがよくなりましたが、やはり基本的に表面処理がよくないのでしょう。時々ひっかりを感じます。

スライダー固定ネジは別の方法でも作ってみました。写真右側のもので、こちらはつまみの中をネジが貫通していません。ネジの長さもそんなに長いのが必要なかったので手持ちのM4で間に合い見た目もきれいです。ただ、こちらはつまみの中をネジが貫通していないので強度的には多少弱いかもしれません。
先日ホームセンターに行ってきましたが飾りネジもいくつかあり、作るのが手間な場合はホムセンで購入するという方法もありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください